道元禅師のおことば

いままで書いてきた『認知症』は、老化というさけられないものからきています。

認知症をかんがえるとき、それぞれの人がもつ『死生観』も考えることになります。

鎌倉時代の禅僧で『道元』というかたがおられました。

アップルのスティーブ・ジョブズにも影響をあたえたといわれます。

その道元禅師のおことばを紹介します。

『無常たちまちに到るときは国王大臣親暱(しんじつ)従僕妻子珍宝たすくるなし、ただひとり黄泉におもむくのみなり、己にしたがい行くはただこれ善悪業等のみなり』

むずかしいですが、わかりやすく訳してみます。

『儚くも、死は一瞬でやってきて、権力者でも、政治家でも、忠実な部下でも、妻や子でも、財産でも助けることはできません。

ただ一人きりで黄泉の国に行くのです。

自分についていくのは、善と悪の行為と習慣だけなのです。』 

身のまわりの人を大切にしましょう。

徳をつむ…とまではいいませんが、ふだんから、好かれるようなよいおこないをしましょう。

認知症になったとき、老いたときは、助け合いが大切なんだから。

…っていままで書いてきましたけど。

道元禅師のことばのように、老化や死はだれにも平等におとずれます。

金持ちだろうが、貧乏だろうが。

容姿端麗であろうが、なかろうが。

徳を積もうが、つまなかろうが平等です。

『あのひとはひどいひとだった』といわれようが『あのひとのおかげで助けられた』とおもわれようが、死んでしばらくたつと、そんなことさえ忘れられてしまうかもしれません。

それでも、おたがいがギスギスした関係でいるより、笑いあえる関係でいたほうがよいと思います。

やはりまわりの人は大切にしましょう。

コンテンツ作成・責任:西井クリニック