認知症の『周辺症状』が困る理由

認知症の症状には、『中核症状』と『周辺症状』がありました。

周辺症状は中核症状にともなってでてくる症状です。

中核症状がまんなかだから主役(しゅやく)で、周辺症状は脇役(わきやく)みたいにおもうかもしれません。

でも認知症ではこの周辺症状がやっかいなのです。

たとえばこの絵の左側のようなおばあさんがいたとします。

鍵やお財布をなくしてしまったようです。

これはよくある記憶障害という『中核症状』です。

この場合、こまっているのはおばあさんだけです。

でも右側はどうでしょうか。

おばあさんは、お嫁さんに対して『わたしの財布をとったな!!』って詰め寄っています。

自分がなくしたのに、お嫁さんが盗んだって思いこんでしまっています。

これは被害妄想という『周辺症状』です。

お嫁さんは無実の罪をきせられて、『もうお義母さんの世話はしない!!』っておこってしまうかもしれません。

家族のきずなが破綻しやすくなるのです。

コンテンツ作成・責任:西井クリニック